薬剤師が太陽光発電を始めてみた

土地付案件を信販でしか買えない、しがないサラリーマン。このブラック業界を副収入で生き延びようという試みの日誌

raspberry pi で遠隔監視システムを作ってみる

エコめがねの不具合にもはや呆れてしまい、

遠隔監視を格安で自作したれ!

という衝動に駆られてしまいました(笑)

 

既設案件にはとりあえずエコめがね付いていますが、今後の案件もありますし、

10年後にエコめがねを更新する気になれないのでね。

 

市販の監視システムと異なり、外部のサーバに依存しないため、高額な代金を払いながらサーバトラブルでヤキモキする心配なし。

データが飛んでも激安自作品の自己責任と思えば納得はできます。

 

メイン基板はRaspberry pi

RS-485 to USB変換ケーブルでパワコンと通信

取得したデータをSQLiteデータベースに格納

数値データをBokehライブラリでグラフ化しHTMLを生成

生成したHTMLをwebサーバ nginxで公開

LTE回線とDDNSで自宅からアクセスできるようにします。

データベースは適宜Google Driveにでも自動バックアップ

 

以上を実現するための最小構成のコストはこのぐらい

ラズパイ 5000円ぐらい

wi-fiアダプタ 1000円ぐらい

モバイルルータ 8000円ぐらい

RS485 to USB ケーブル 3000円ぐらい

電源配線、金具等 1000円ぐらい

ロケットモバイル神プラン 298円/月

 

設置2万円以内、10年間3万円以内で維持ができる計算になります。

エコめがね約30万円に比して5万円ですよ!

 

問題は、パワコンとの通信方法が分からず解析から入らないといけない事。

既設のエコめがねとパワコンの通信をモニターして真似すれば良いのかなと思いますが、そう簡単には行かない気もします。

あとは電源の確保も考えないといけないなー。

 

やりきれる自信は全くないので(笑)

期待しないでください。