薬剤師が太陽光発電を始めてみた

土地付案件を信販でしか買えない、しがないサラリーマン。このブラック業界を副収入で生き延びようという試みの日誌

エコめがね死んでる…と思ったらGは生きていた件

エコめがねとエコめがねG

その仕組みの違いは全然理解できていないのですが、

エコめがねのメンテナンス中でもGで発電量のモニタリングは出来ていました。

f:id:psola:20190625192629j:plain

といっても、見えるのはその日の総発電量のみなのでパワコン毎の状況などは分かりませんが、設備の生存確認ぐらいはできそうです。

 

一応、登録はしてみたもののイマイチ存在意義を感じられないエコめがねG。

バックアップ的に使えるなら大変有用なのですが、公式にはそのようなアナウンスは見あたりません。


サーバーが別系統で事実上バックアップとして有用なのでしょうかね?

それとも、エコめがねGの機能だけ先に復旧したのか??