薬剤師が太陽光発電を始めてみた

土地付案件を信販でしか買えない、しがないサラリーマン。このブラック業界を副収入で生き延びようという試みの日誌

台風15号 発電機能への影響なし

台風15号により、房総半島を中心に被害、停電による生活困難が深刻とのことで、心よりお見舞いいたします。


私の発電所1基が台風の経路近くにあります。
翌朝、エコめがねを見るとなかなか発電量が立ち上がらず心配だったのですが、

f:id:psola:20190913060236j:plain

現地は、ちょっと曇りが長引いていたようですね
いやぁ本当にヒヤヒヤしました(^_^;)

発電機能は正常に見えますが、
遠隔監視では分からない異常、フェンス、土壌、防草シートの異常も考えられますので現地確認が必要そうです。

こういう時のためにも、監視カメラを設置しなければ…


電気がない、と困っている房総半島は太陽光発電のメッカですが、皮肉にも台風一過の快晴、猛暑の中でエアコンが使えないという事態とのことで。熱中症による犠牲者も出ているようで心が痛みます。

地域の中小発電所のネットワークで、たとえば6.6kV 高圧系統以下に異常のない地域内だけでも給電できるとかの仕組みができると良いのにな、と思ったところです。