薬剤師が太陽光発電を始めてみた

土地付案件を信販でしか買えない、しがないサラリーマン。このブラック業界を副収入で生き延びようという試みの日誌

副業を持とうと思った経緯について

f:id:psola:20181120130219j:plain

収入面に関しては、本業は程々でいい。
上のキャリアで上積みされる収入分ぐらいを、不労所得に近い副業で稼げないか?

いや、本業の手を抜きたいなんて一ミリも思ってません。

純粋にお金の話です。

自分も男性でありますし、家庭を持ってますので、一応、一応は一家の大黒柱です(共働きですけども)

なので、人生設計上はキャリアアップというか、それなりに収入を得ていかねばなりません。

そんな事を考えて、先のキャリアが見えにくかった職場から今の会社に転職してきたわけですが…

上の方々の壮絶な働き振りを見て幻滅してしまう。

休みは週1回取れるかどうか。
業務時間帯は夜間中心。
人のやりくりだのクレーム対応だの、
そんな事して、何が楽しい?
あんたら何の為に薬剤師になったの?

薬学的ケアのレベル向上のための仕組み作りとか、教育研修とかであれば頑張りたいと思えるのですが、そこが見えて来ないんですね。
組織の維持のための業務に全てを吸い取られている、という印象です。

お金の為に働き甲斐も家庭も自分の心身も捨てるという選択は自分にはありませんでした。


さて、マネージャークラスと自分の年収差を150万円としてみましょう。

1500万円~の低圧発電所の20年間のキャッシュフローは、単価18円でも1000万円程度は期待できます。
平均して年間50万円のキャッシュフローと考えれば、3基所有で150万円に達します。

もっとも、20年間という運用期間を考えておく必要はありますが、収益の使途として子供の教育費と自分達の老後の資産の運用元本、独立開業資金を想定しているので20年で十分でしょう。

別の視点として、将来的に独立開業する可能性も考えて、事業や経営の勉強もしてみたいという考えもあります。



以前から投資や副業には興味を持っていたのですが、これからの人生設計と運用期間、リスク、初期投資額、レバレッジ、、、
諸々の条件を考える必要があるなーと思い中々手が出せない所でありました。

特に人生設計については未定の部分が多く、
いつ頃、どのくらいのお金が必要になるのか?
何の為に運用するのか?
これらがはっきりしなかったので、何を買ったらいいのかサッパリだったのです。

もちろん、FXとか仮想通貨なら短期に稼げる可能性がありますので、とりあえずキャッシュを得ておいて使いようは後から考えても良いかもしれません。
が、これはリスクが高すぎると感じたし、別に今すぐお金が欲しい訳じゃない。

なので運用には手を出せず、単にお金を貯めてるだけでした。せいぜい、一部は外貨建てにしていた位のものです。


で、近年になり諸々ライフイベントがありまして、今後の人生が段々と見えてきたため、
ここらで、今更ながら太陽光発電をやってみようと思った次第なのです。

FIT18円からのスタート、資金効率的には美味しいタイミングを逃した感もありますが、
資金調達がハードルになりそうな投資初心者のサラリーマンにとっては、設置費用が下落しているのはむしろ有り難いと考えています。

目標3基!!
とりあえずがんばります。

太陽は見方 いつも変わらず 全ての人照らしてくれるんだ